( Interview )
営業
櫻井祐輔
入社2年目

業務内容を教えてください。

ケアマネージャーからの依頼に対応して、利用者様のご自宅で必要な福祉用具を納品したり、追加でお悩みを聞き出して手すり工事などの対応をしていっています。
社内の他の部署と連携しながら、工事の段取りやケアマネージャーさんに提出する書類の作成も行っています。

やりがいを教えてください。

利用者様ももちろんなのですが、ケアマネージャー様も悩んでいることがありまして、そんなときに自分が提案したことで、その悩みの解決につながり、みんなが良くなることが実感できたときにやりがいを感じます。
前職でビールの営業をやっていたときは、BtoB(対法人)の仕事だったのでエンドユーザーと接する機会は多くありませんでした。また自分ができることは限られていて、誰かに直接影響できることはあまりなかったと思います。
この仕事は最終のお客様と直接接して、直接喜んでもらうことができます。自分の動きがダイレクトに反映されるところにもやりがいを感じています。

入社前の経歴を教えてください。

スーパーマーケットに向けてビールの営業をやっていました。
新商品の案内や棚を確保したり、催事の提案など、商品の売り場をもらうために品出しを手伝ったり、スーパーマーケットの店員さんと一緒に働いていたようなことを覚えています。

ビールメーカーの営業は契約社員としての契約満了とともに、次の職を探す際にフローラのホームページを見つけました。
フローラの仕事として、福祉用具の営業活動や体験型勉強会などいろいろな取り組みをやっているのが楽しそうと思いました。
自分自身の祖父母がまだ健在で、おじいちゃん子・おばあちゃん子だったので、お年寄りと接する仕事そのものが身近に感じたのも、応募してみようと思ったきっかけです。

魅力を感じた点を教えてください。

この仕事を通して利用者さんにとても喜んでもらえます。
フローラの理念である「したい」を「できる」に変えるというのがあります。実際に自分が選定したものによって利用者さんが「できる」ようになって喜んでもらえるところがとても良いなと思っています。
会社が掲げていることが本当に利用者さんのためになっているところが魅力に感じているところです。

入社後の業務は何ですか?

最初は先輩に同行しながら、右も左もわからない状態でした。
同行を通して、なんとなくわかるようになったのですが、いざ一人で動くようになったときからが本当の仕事のはじまりのような気がします。
自分で調べたり、先輩に聞いたり、悩みながらやっていってどんどん仕事を覚えていくようになりました。

仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

利用者様・ケアマネージャー様に対して基本を大切にしている。
利用者様のところへしっかり行く、ケアマネージャー様にしっかり報告する。
営業といっても「売る」というより、お悩み・お困りを聞きながら相手のことを知って距離を詰めるようにしている。
相手の身になって考えるということを心がけている。

これからやりたいことを教えてください。

入社して2年目となり、1人で仕事をすることが多くなってきました。
いまは自分の提案の幅を広げたり、難易度が高いケースでも対応できるようになりたいと思っています。
また、工事はまだまだ知識が足りなかったりするので、もっと幅広く提案できるようになっていきたいです。
せっかくこの仕事をやるからには、利用者様のいろいろなケースでお困りごと、お悩みを解決できるようになっていきたいと思っています。

メッセージ

福祉用具レンタルや販売、住宅改修という工事があったり、複数の商品・サービスを提案する仕事であり、また介護保険制度のことやケアマネージャー様との接し方など、覚えることは多いと思います。
入社して最初はたいへんかもしれないし、自分も最初は折れそうになったこともあったのですが、利用者様のことを何とかしたいという気持ちがあれば、乗り越えられると思います。
私たちと一緒に仕事をするなかで、そうしたことも乗り越えていきましょう!

( Another Interview )

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