業務内容を教えてください。
福祉用具レンタルの請求関連の事務をやっている。
利用者様への自己負担分の請求、介護保険の国保連への請求の仕事。
利用者様へ納品する商品の発注や、個人情報関連の書類の管理などもやっています。

やりがいを教えてください。
請求業務なので、間違いなく問題なく請求データを送れたときや、利用者様の請求を滞りなくスムーズに処理できたときなど、きちんとできたと感じます。
ケアマネージャー様から新規の依頼があった際に、新規の顧客登録をして営業の方のお仕事にスムーズにつなげることができたときなんかも、自分の仕事がやれていてよかったと感じます。
仕事が複数あるなかで、常に優先順位が変わったり、急ぎの仕事が入ってきたりします。自分の仕事を優先したいところですが、仲間がスムーズに動けることを考えて、チームの役に立てるようにという思いで仕事をしています。

入社前の経歴を教えてください。
クリニックでの医療事務・受付をやっていました。
以前に営業事務の経験があったこと、介護保険請求の募集であったので、医療保険のレセプトの経験があったので、介護保険のことも経験したいという思いがあり、入社することになりました。
入る前は、採用募集のページを見てスタッフの集合写真で「楽しそうだな。」くらいのイメージでした。
入社してみて、やっていることの幅の広さやスピード感にびっくりしました。
単にレンタルや販売をやっているというよりは、高齢のお客様が自宅で過ごすための「コンサルティング」をしているような仕事だなと感じています。
魅力を感じた点を教えてください。
自分自身は家族の介護をすることなく見送ってきたので、在宅介護のたいへんさを知らずに生きてきました。
最近、近い親類で認知症の兆候があるということになり、家族はとても不安に感じるということを身をもって知りました。
そうしたときに、アドバイスしてくれたり、先を予測して動いてくれるというのはとても助けになると感じます。
フローラの営業の方は、そうした利用者/ご家族を前にしても、とても落ち着いていて、それでいてスピード感があり、頼りになる存在なんだろうなと感じています。
入社後の業務は何ですか?
入社してから、先輩の事務スタッフの方から引継ぎをしてもらいました。
マンツーマンで教えてもらうことで、請求のお仕事は1か月に1回のスパンなので、なかなか繰り返して経験することができない仕事です。
それだけに一通り覚えること、その上で自分で判断できるようになるまでは、少し時間がかかったかもしれません。
そんなときでも、先輩が「何度でも聞いてもらっていいよ。」と言ってくれたので、安心して業務を進めることができました。

仕事をする上で大切にしていることを教えてください。
バックオフィスの仕事は、主に営業の方の仕事をサポートする立場だと思っています。
それだけに自分が満足することと、お仕事を依頼される営業の方が満足することは違うと思っています。
いかに営業の方に満足してもらっているかどうか、客観的な目線で自分の仕事を捉えるように心がけています。
これからやりたいことを教えてください。
いま会社ではシステム化や自動化をどんどん進めていっています。
作業になる部分は自動化に移行して、人が判断しないといけない仕事のクオリティをどんどん高めていきたいと思っています。
これからこの会社はどんどん成長していくと思うのですが、ふつうにやっていると人手がいくらあっても足りなくなると思います。
そんななかでも、人手に頼るだけでなくいろんな面を効率化していくようにできればいいなと思っています。